June 17, 2016

4 posts

はろー|x・)ノ

りーちゃんね、歯磨きをたくさんするんだ。というか、むしろし過ぎなくらいしてる。1日10回くらいかなぁ。と言うのは、逆流性食道炎の影響で胃酸が上がってきて口の中が気持ち悪いのと酸で歯が溶けそうになるかららしい。でね、交代性人格のななちゃん(6歳の女の子)が「りーちゃんって歯磨きしすぎじゃない?」って言ったんだ。

交代性人格の子ってね、りさちゃんが言えないことを教えてくれるんだ。昨日は昨日で、りーちゃんはamazonでミネセンムのサンダルを買ったんだけど、注文・支払から1週間しても商品が来ない。問い合わせたら、商品が来たんだけど、写真と色合いが違う。りーちゃんの嫌いな紫が結構入ってる。りーちゃん、ショックだったんだけど、言えなかったんだ。でも、ななちゃんが「りーちゃん、ショック受けてるんだよ」って教えてくれるのね。

優ちゃんはりーちゃんが虐待・監禁の被害を受けていた実家で、こんな風になってたって絵を描いてくれたりしたんだ。まぁ、りーちゃんはその絵を見るのもつらいみたいだったけど。

僕は、りーちゃんはもちろんなんだけど、交代性人格の子もつぶれないように接しないといけないんだ。最近は「りーちゃんがつらい時によく代わってくれたね。ありがと。」って言うようにしてるんだ。

交代性人格の子はりーちゃんのオマケとかでは決してない。僕は一人の人として接している。これが大事だと思ってる。

ではでは。またまた。

人気ブログランキングへ

はろー|x・)ノ

3か月くらい前かなぁ。りーちゃんのケース会議で、ケースワーカーが、僕がりーちゃんを監禁したりしてるらしいって言ったみたいなんだ。

はぁ?って感じ。僕はかなり身を削って尽くしてるつもりなんだ。で、うちの社長が誤解して、「ケースワーカーが警察に言ったらあんた大変なことになるで。うちの会社に傷がつくかもしれない。」って。僕はなにもやましいことないし、そもそも警察が怖くない。警察を信用はしてないけど、警察と戦うすべは知ってるつもりだ。

で、2か月くらい前かなぁ。僕と会社との雇用契約が解除されたのは。雇用契約は外されたけど、請負ってことで、同じ職場に同じように仕事には行ってる。まぁ、雇用契約がないから、僕としては動きやすくなった。時間の縛りがないからね。

社長は「また戻ってきたらいいよ」的なことは言うんだけど、僕としては戻るつもりがない。物事の流れ・世の理っていうのかな。会社に傷が及ばないように雇用契約外しておいて、戻っていいってのはないよ。そもそも「社員を守る<会社を守る」スタンスだった訳で。あの給料で専任の国家資格使ってたわけなんだけど、専任の資格者は必須なので、今、必須の資格者が不在ってことになってる。新しい資格者があの給料で来るかは分からないけど、探してもらうしかない。

僕はまぁ、国家資格を何個か持ってるので、それ使って独立して事務所を設けようと思ってる。事務所を開設すると、他社の専任の資格者にはなれないんだ。

僕は、物事の流れ、世の理に沿おうと思ってる。りーちゃんと一緒にね。

ではでは。またまた。

人気ブログランキングへ

はろー|x・)ノ

今から3カ月くらい前かなぁ。ずっとりーちゃんの具合がとても悪かった時のこと。僕が支えきれなくて、りーちゃんに「僕が支えきれないから、お願いだから入院して」って頼んだことがある。浜にある林病院に入院しようとしたんだけど、まずは診察が必要とのこと。

でもね、僕が仕事があるので、ついてあげられなかったんだ。りーちゃん一人では不安で不安で診察は受けられない。結局、話は流れて精神科への入院はなくなったんだ。あの時は、代わりに逆流性食道炎の疑いで市民病院の内科に入院したんだ。

今は、りーちゃんにひどいこと言ったかな?って思う。ゴメンね。(_ _)

りーちゃん、自分と僕とを比較するようなところがあったんだ。例えば、「みさんは、うまいこと自分のことはして」って感じで言われたりした。でもね、「みさんが自分のことすらできなくなったら、りーちゃんのことを支えられなくなるよ」って言ったら、これは納得してくれたみたい。交代性人格のななちゃんに、「おじさんが潰れたら、ななちゃんのお世話できなくなるよ」って言ったら、ななちゃんも理解してくれたみたいだったよ。

僕はプロの専門職(医療・福祉系)ではない素人さんだけど、素人なりにできることはしてるつもりなんだ。最善の対応ではないかもしれないけど、努力してるので、そこは認めてほしいな。

ではでは。またまた。

人気ブログランキングへ

はろー|x・)ノ

りーちゃんね、抗不安薬としてデパスを飲んでいる。デパスを半分やめてレキソタンと併用したりすることもある。でもレキソタンは弱くて効きが悪い。やっぱりデパスが一番だって言ったりしてる。ソラナックスは違うって言ってる。

セニラン2mg(レキソタンのジェネリック)を飲んでみたんだけど、これが何故か効いてるらしい。りーちゃんはジェネリックは基本的にダメなんだ。効きが同一ではないと感じるし、元の薬ではないハズの副作用がでたり・・・

セニランが効いてるのなら、寝る前の薬にセニランを入れてもらおうか・・・ハゲジュース先生(※精神科の主治医)に僕から言ってみようかな。

もう深夜の0時か。「りーちゃん、いい夢を見ますよ~に。お休み~。」

ではでは。またまた。

人気ブログランキングへ

PAGE TOP