August 26, 2016

3 posts

はろー|x・)ノ

うーん。僕の調子がとにかく悪い。覚醒する作用のあるモディオダールが効かなかったことで、がっくりきた感じかな。「市民病院や兵庫県にある魚橋病院まで行って検査して薬を処方してもらったらよくなるもんだろう」くらいに考えてたもんだから、モディオダールが効かなかったことでちょっとと言うか、かなり落ち込んでいる感じなんだ。

「今まで僕は入院とかしたことないけど、シャットアウトして入院したいくらい」ってりーちゃんに言ってしまったんだ。

その日の夜に交代性人格のななちゃん(7歳女の子)が出てきたんだけど、「おじさん、入院するの?ななちゃんにはおじさんしかいないの。えーん。えーん。」って泣き出したのね。

僕はりーちゃんを支えないといけないんだけど、同時に交代性人格の子らを支えないといけないんだ。

りーちゃんは、僕だけでなく、訪問看護のやずばらさんや相談支援のハヤシさんとか禿ジュース先生と不十分ではあるものの支援してくれてる人がいる。

でも、人格の子らに関わってるのは僕一人だけなんだ。これは前に17歳女の子の人格の優ちゃんも言ってたこと。

僕がななちゃんに「おじさんは入院しないよ。約束。ゆびきりげんまんね。」って言ったら、ななちゃんが「ホントに?ホントのホントに入院しない?」って聞いてきたから、「約束したでしょ。しないよ。」って答えたんだ。

約束した以上は約束は守らないとね。ぼちぼちがんばろー。

ではでは。またまた。

1620c4248018199d3f54d6b12a338856_s

人気ブログランキングへ

はろー|x・)ノ

昨日ね、リーちゃんと一緒に兵庫県こころのケアセンターに相談に行ってきたんだ。車で2時間半くらいかかったかな。

こころ

りーちゃん一人で面談したのだけど、1時間ちょいくらいかな。結構長かった。後からりーちゃんに聞いたら、「フラッシュバックのことをよく聞かれた気がする」だって。

フラッシュバックは確かに大きな問題なんだ。りーちゃんがフラッシュバックを起こしてしまった場合に、りーちゃんの主治医の禿ジュース先生から出されている頓服を飲む必要があるんだけど、僕か支援者の誰かが近くにいないと、りーちゃん単独で飲むってことは難しいと思う。

それに、僕の経験則なんだけど、りーちゃんがフラッシュバックを起こしてしまった場合は、人格交代が同時に起こることが多い気がする。人格の子らもフラッシュバックで恐怖の思いをするわけなんだけど、その子らが恐怖に耐えられるかってことも大きな問題なんだ。

兵庫県こころのケアセンターがりーちゃんを受け入れてくれるかどうかが問題になってるんだけど、それでも診てもらいたいなぁ・・・

ではでは。またまた。

人気ブログランキングへ

はろー|x・)ノ

数日前に、りーちゃんは美容院を予約してたのね。年に2回くらいのうちの1回。

で、その日りーちゃんは一人で行動していて、お金をおろして駅で草の味のする野菜ジュースを飲んでからイオンへ行ったんだ。服屋さんをいろいろとみてたところまではよかったんだけど、途中で記憶が切れたらしいんだ。で、気が付いたら7500円分くらい服を買っていたようだと。

服を買うのは優ちゃん(17歳女の子の人格)のことが多いんだけど、りーちゃんはショック受けてたんよね。美容室行く前に僕がりーちゃんにこれで行ってきてお金を渡したんだ。

りーちゃんの美容室終わって、車でりーちゃんを拾ってからうちに帰ったんだけど、帰った直後に優ちゃんに代わったのね。

優ちゃんも非常に元気がない。というのも、優ちゃんはりーちゃんがショックを受けてたのを知っていて、「りーちゃんが美容室のためにお金をおろしたのを知っていた」「申し訳ないことした」「ごめんなさい」「りーちゃんがネコのギザギザの口が嫌いだから、それはないのを選んだの」とか書いてたんだけど、とてもつらそうだったのね。

僕が「大丈夫。優ちゃんも服が欲しかったんでしょ?この服、両方ともかわいいよ。りーちゃんと優ちゃんの好みって似てるから、大丈夫。」「りーちゃんには優ちゃんがごめんなさいって言ってたって伝えるから、優ちゃんも落ち込まないで。」とか言ったんだけど、それでもやっぱり優ちゃん落ち込んでたね。

優ちゃんは、リーちゃんに対して結構好意的なんよね。りーちゃんの精神・身体上の病気がよくなるようになって欲しいって思ってる。でも、優ちゃんもお化粧したいし、おしゃれがしたいと思ってる。

りーちゃんは落ち込んでるだけど、僕的にはね、月1回くらいの優ちゃんの洋服買いは仕方ないというか、必要経費だと思ってる。人格の子も当然におしゃれしたいだろうし、かわいくなりたいと思ってると思う。人格の子を無視するのはいけないと思うからなんだ。

ねー。

ではでは。またまた。

793e74df3f564068b006b44605eeedc4_s

人気ブログランキングへ

PAGE TOP