August 6, 2017

2 posts

はろー|x・)ノ

りーちゃんには解離性同一性障害という病気がある。人格が出てきている時にはりーちゃんは記憶がなく、また、人格が勝手なことをしてしまうことがあったりもする。

でも、人格はりーちゃんが生きていくために必要だから出てきている。必要な人格をISHとやらが出しているとするならば、りーちゃんが生きていく上で必要でなくなった人格もいる(だろう)。

その代表格がバンビちゃん(11歳女の子の人格)だろう。

1年半ほど前は、ななちゃん(6歳女の子の人格)、バンビちゃん(11歳女の子の人格)、あおいちゃん(14歳女の子の人格)、優ちゃん(17歳女の子の人格)が数多く、またバランスよく(?)出ていた。

でも、バンビちゃんはもう1年以上出ていない。ななちゃんによると、「バンビちゃんは森に帰った」「あとはななちゃんに託した」って言っているので、おそらくもう出てくることはないと思われる。

人格にもメジャーなのからマイナーなのまで様々いて、りーちゃんが生きていく上で必要な人格は生まれ・残り、必要でなくなった人格は消えていく。

だから、このブログも登場人物一覧というカテゴリがあるんだけど、人格は流動的な存在なので、「これが一覧だ!」みたいなものではないんだよね。

ひょっと思うのは、解離性同一性障害のブログとかで、人格が固定されているものはなんか怪しい感じがする。りーちゃんは自分の人格に誰がいるのかについては、自分では知る由もなく、僕からの情報などを通じて知っている。

だから、自分でどの人格がいて、またその人格が固定されているようなブログ等は、かなりの確率で解離性同一性障害ではないえせ解離性同一性障害なんじゃないかなと思う。

りーちゃんに関して言えば、あかりちゃん(13歳女の子の人格)やゆいたん(赤ん坊の人格)なども久しく出てきていない。こちらはななちゃんからの情報がないので、いなくなったとは言えないけど、マイナーな人格さんであることは間違いない。ひょっとしたら、もう出てこないかもしれないね。

生まれる人格・消えゆく人格・残る人格。さまざまな人格がりーちゃんが生きていく上で必要なようにISHが決めているのだろう。

え!?ISHって何って?(・_・?)ハテ?

うーん。ななちゃんや優ちゃんは「CPUの人」って呼んでる。「どの人格をどうするかを決定する存在」みたいな感じなのかなぁ?

詳しくはよく分からないんだよね。実は。

ではでは。またまた。ノシ

人気ブログランキングへ

はろー|x・)ノ

りーちゃんと一緒に鳥取県の湯梨浜町にある梨狩りと海水浴に行ってきた。しかしまぁ、今日は暑かった!

朝イチで梨狩りに行って、昼前から海水浴。朝イチで梨狩りに行ったのは正解だったと思う。梨狩りの弱点というか、しょうがないんだけど、どうしてももぎたての梨はぬるい。朝イチだとすこしだけそれがましなのね。

海水浴は4時間くらい遊んだかな。海水浴で泳いでる途中で、りーちゃんは7歳女の子の人格のななちゃんに2回代わったけど、りーちゃんもななちゃんもとても楽しそうだった。

おうちに帰ってきたら疲れててばたんきゅー。(+_+)

お疲れ様でした。りーちゃんもななちゃんも、みんなも。

ではでは。またまた。ノシ

人気ブログランキングへ

PAGE TOP